<今回のWSについて>

9月に、にじーずと「短歌ワークショップ」を実施したよ。
あうる短歌賞では短歌初心者のみんなにも気軽に応募してみてほしいという思いから、短歌のノウハウを東直子先生に教えてもらい、実際に「好き」をテーマにした短歌を作ってみようというワークショップを実施したであうる!
教えてもらったポイントをまとめてみたよ。
この記事を読んで実際にみんなにも短歌を作ってみてほしいであうる~

※にじーずって?

にじーずは、札幌・池袋・埼玉・京都・神戸・岡山で10代から23歳までのLGBT(かもしれない人を含む)が集まれるオープンデーを定期開催している団体です。

<短歌とは>

5,7,5,7,7の音数で成る歴史をもった一行の詩だよ。
5,7,5を上の句、7,7を下の句と呼ぶことが多いよ。57/577で分かれることもあるよ。
★「っ」「―」「きゃ」などは1音として数えるよ。
★季語を必ず入れる必要はないよ。自由に~
★和歌の時代から感情ベースで表現されてきた歴史があるよ。感情をどうやって短歌で伝えるか工夫してみよう!
★おしゃれな比喩表現を使わなくてもストレートに、シンプルに伝えるのもありだよ。
★カタカナの言葉でもOKだよ!使っちゃいけない言葉はないよ。
★文語と口語のミックス文体も最近はよく使われているよ。
★いろいろと専門的な技法はあるけど、使わなくてもいいよ。

<短歌紹介>

「好き」や「LGBT」をテーマとした短歌を例としてご紹介いただいたよ。一部ご紹介するであうる。

好きだった世界をみんな連れてゆくあなたのカヌー燃えるみずうみ    東 直子『青卵』

なにもかも打ち明けられてしんしんと母の瞳は雨を数へる    小佐野彈『メタリック』

<みんなで作った短歌発表>

そして、ワークショップで実際にみんなが作った作品がこちらであうる!

恋人がただの変人になるとき わたし、涙を流せなかった
◯おとなしはや

二人だけの言葉が増える このままじゃ百年後には辞書ができるな
◯七辻雨鷹

出会うまで分からなかった感情に戸惑うわたし(これが恋なの?)
◯雨乃夜々子

制服は選べないのにドリンクバーに新作ならぶ35種類
◯まめた

「最後まで」解散間近ぽつり吐く幼きなかの覚悟尊し
◯なぎ

天井に届かなくても伸ばす指 灯りの消えたボールルームは
◯フーミン

すきなものごまかさなくていい世界生きてみたいな寿命のうちに
◯まつり

目に浮かぶ相手を変えて話し出すホントは君を思っているのに
◯ゆず

先生からひとつひとつ丁寧な講評をしていただいたよ。
みんな初心者とは思えない個性的で素敵な短歌をつくったであうる~~~

<さいごに>

毎日コツコツ生活の細部に耳を澄ませることをクセにしてみると
より短歌を作りやすくなるかも。
あうるも短歌作ってみるであうるよ~。
今回参加してくれたみんなありがとう!!!

エイズフェス「あうる短歌賞」では、「赤」「コンドーム」をテーマとした短歌を大募集しているよ!
みんなの応募を待っているであうる~!
詳細は応募ページを見てね~